初めて特定技能外国人を雇用するときは、
「どんな落とし穴があるか想像がつかない」と不安があると思います。
そこで、特定技能外国人のプロである「登録支援機関」のサポートを受けることで安定した雇用を実現します。
アセアンブリッジコンサルティングは、手厚いサポートによってお客様の円滑な採用・能力開発をバックアップします。
登録支援機関とは職業の技術を習得したことを認定された「1号特定技能外国人」が能力を発揮できるように、仕事だけではなく社会生活全般にわたって厳格な要件に基づいてサポートを行う機関です。
現在、1号特定技能外国人を雇用するためには、良好な職場・生活環境を用意するため下記の10項目の「支援計画」を作成し、実施しなくてはならないことになっています。
支援計画を個々の企業が実施するのには限りがある為、登録支援機関に支援依頼をすることが有効です。
1
事前
ガイダンス
雇用契約締結後,在留資格認定証明書交付申 請前又は在留資格変更許可申請前に,労働条 件・活動内容・入国手続・保証金徴収の有無等 について,対面・テレビ電話等で説明
2
出入国する
際の送迎
3
住居確保・
生活に必要な契約支援
4
生活
オリエンテーション
円滑に社会生活を営めるよう日本のルールやマナー,公共機関の利用方法や連絡先,災害時の対応等の説明
5
公的手続等
への同行
必要に応じ住居地・社会保障・税などの手続の同行,書類作成の補助
6
日本語学習の
機会の提供
日本語教室等の入学案内,日本語学習教材の情報提供等
7
相談・苦情
への対応
職場や生活上の相談・苦情等について,外国人が十分に理解することができる言語での対応,内容に応じた必要な助言,指導等
8
日本人との
交流促進
自治会等の地域住民との交流の場や,地域のお祭りなどの行事の案内や,参加の補助等
9
転職支援
(人員整理等の場合)
受入れ側の都合により雇用契約を解除する場合の転職先を探す手伝いや,推薦状の作成等に加え,求職活動を行うための有給休暇の付与や必要な行政手続の情報の提供
10
定期的な面談・
行政機関への通報
支援責任者等が外国人及びその上司等と定期的(3か月に1回以上)に面談し、労働基準法違反等があれば通報
生活するためにすべての基盤を用意するのが支援計画です。
アセアンブリッジコンサルティングのサポートを受ければすべてが整い、特定技能外国人が能力を発揮できる環境を用意できるのです。
支援計画よりも更に手厚いサポートを実施するのがABCの強みです。
企業支援業務
人材支援業務
人材支援業務
日本語教育だけではなく、当該外国人と定期的な面談を実施、困りごとの解決だけでなく能力開発についても全面的にサポートします。
手厚いサポートにより職場であると評価が高まり、優秀な人材を集めることができます。